内定者の意見を取り入れながら毎年異なる内定者懇親会を開催

2017.07.11 | 会社情報 |
愛子古川
古川愛子

K-POWERS採用ブログ

こんにちは!総務部人事課の古川です!

就職活動中のみなさんは「内定者懇親会」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

先輩社員や内定者が集まって食事会や座談会をしたり、ゲーム大会などを行ったり、合宿などを実施している企業もあるそうですね。

今日はK-POWERSグループが行っている内定者懇親会についてご紹介します!

内定者の疑問に回答

K-POWERS名張店

学生のみなさんが内定者懇親会に参加する一番の目的は何でしょうか。

内定先の会社がどんな会社なのか、もっとよく知りたい」という思いが強いのではないでしょうか。

私たちK-POWERSグループも、内定をお伝えした後に、内定者の方とまずは食事やカフェへ行くようにしています。

スイーツ好きの内定者とは、おしゃれなカフェでデザートを食べながら話をすることもありました。

面接中だと「こんなこと質問していいのかな?」と心配になることも、内定後だったら遠慮なく聞けますよね!

時間の都合で面接の場では詳しく話せなかったことなど、ざっくばらんに色んなお話をさせていただいています。

内定者の意見を取り入れて懇親会を企画

K-POWERSグループは、新卒採用をはじめて今年で7年目になります。

内定者のみなさんとの懇親会も毎年開催してきましたが、一度たりとも同じ企画はありませんでした。

それは、内定者の皆さんの意見を取り入れながら、懇親会の内容を企画しているからなのです。

内定社全員に集まってもらい、ボーリング大会を開催したり、体育館を貸し切ってドッジボールを楽しんだこともありました。

その年の内定者たちからやってみたいことをヒアリングし、同期同士の仲を深められるように、人事課が中心となって内容を企画しているのです。

会いたい人に会ってもらう

K-POWERS採用ブログ

内定者の希望を取り入れるのは、懇親会の企画に限りません。

以前、「マネージャー(店長)職に興味があり、いつか店舗運営に携わってみたい」と話してくれた内定者がいました。

そこで、マネージャーと内定者と私の3人でホテル屋上のランチバイキングへ行くことに。

「こんなお店で食事するのは初めてです…」と内定者の彼は緊張気味でしたが、徐々に緊張もほぐれていきました。

マネージャーに対しても「仕事のやりがいや苦労」や「パチンコ業界のこと」「この仕事を選んだ理由」など、たくさんの疑問をぶつけていました。

マネージャーからは、この業界の良いところと悪いところ、ありのままを伝えてもらいました。

食事会が終わってから「入社前に社内のことをたくさん知れてよかったです!マネージャーの仕事もイメージができて、頑張ろうと思えました!」と嬉しそうに話す内定者の笑顔が印象的でしたね。

内定者一人ひとりに合わせたフォロー

K-POWERS採用ブログ

私たちK-POWERSグループは、毎年数十名もの学生を採用するような大きな企業ではありません。

年間の採用人数は多くて15名ほど。

だからこそ内定者一人ひとりの意見を大切にし、入社までに知りたいことがあればどんなことでもお伝えしますし、話を聞いてみたい先輩社員がいるならすぐにでも場をセッティングします。

一人でも多くの方と良いご縁をいただきたいと思い、今年も私たち人事課は採用活動に励んでいます。

私たちK-POWERSに少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

店舗をご案内しながら、私たちの会社についてご説明をさせていただきます。


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
読書から得た学びを日々の業務に生かす!各店舗で取り組む読書啓発
2017.03.03 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは!総務部人事課の安本です。 この記事はK-POWERSで実施している【読書啓発】についてです。 K-POWERSでこの慣習が始まって、早5年が経ちます。 当初は四苦八苦していたこの取り組みも、いまでは自分のライフスタイルを促進させるカンフル剤となって […]

K-POWERS採用ブログ
スロット営業強化のための教育研修制度!更なるスキルアップの実現へ
2017.10.10 | 会社情報 |
島 建
島建

K-POWERSグループでは、ホールチーフ以上の役職者を対象に「パチスロ研修」を実施しています。 スロットの営業をより高度に推進していくことを目的とした研修で、月に1回、社外講師を招いて開催しています。 今後のK-POWERSグループの営業を担っていく、若いチ […]

K-POWERS採用ブログ
K-POWERSグループで働くホールスタッフの制服を写真付きでご紹介!
2017.12.28 | 会社情報 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!人事課の古川です。 求人情報誌などでも制服の写真がアップで写っていたり、「制服がかわいいからここのお店で働きたい!」という理由で仕事を選ぶ方は多いですよね。 そこで今回は、K-POWERSグループの制服について詳しくご紹介します! どんな制服で働く […]

K-POWERS採用ブログ
夢や目標を持つスタッフの成長をサポートして送り出していく風土
2017.04.08 | 会社情報 |
航平山本
山本航平

K-POWERSには様々な「夢」を持つスタッフがいます。 例えば、 「将来、お金持ちになるため、マネージャーを目指す人」 「接客スキルを極めて、K-POWERSグループの模範となることを目指す人」など。 K-POWERSで夢を叶えようと奮闘しているスタッフも数 […]