新入研修からOJTを経て個別プログラムまで!社員研修の流れをご紹介

2017.07.14 | 福利厚生 |
達也森岡
森岡達也

K-POWERS採用ブログ

こんにちは、人事課の森岡です。

今回はK-POWERSグループで実施している社員研修の内容や、全体の流れについてご紹介します。

一言で研修といっても、入社式終了後に行う合同の事前研修やOJT、個人の能力や特性に応じた個別プログラムまで、内容はとても幅広くなっています。

時系列に沿って詳しくご説明します。

新入社員事前研修

K-POWERS採用ブログ

入社式終了後、新入社員が一堂に会し行われるのが新入社事前研修です。

ここでは社会人として身につけるべき一般常識やビジネスマナーをはじめ、パチンコ店で勤務する上での基本的な知識やスキルを約1週間で身につけます。

具体的には以下の通りです。

①一般常識

社会情勢の変化にいち早く対応できる素地を身に付けるべく、政治経済の基礎を習得していきます。

また、パチンコ営業に必要な基本的な法令についても学んでいきます。

②ビジネスマナー

K-POWERS採用ブログ

一人前のビジネスパーソンとして身につけておくべき社内での立ち振る舞いや、電話対応をはじめとした対外的なマナーを、ケーススタディーを中心に習得していきます。

③サービスマナー

K-POWERSグループの接客マニュアルに沿って、接客の基礎を座学及びシュミレーションによって習得し、OJTへの円滑な移行を図ります。

④パチンコ・スロット基礎知識

K-POWERS採用ブログ

実機を用いて、遊技の仕方から遊技台の仕組みを理解を深めることに加えて、他店への実践研修により、パチンコユーザーの心情面も理解していく内容となっております。

⑤道徳・倫理

一般的なモラルのみならず、結婚・出産やお金の管理のなど、今後の人生に必要不可欠な人生設計についての基礎知識を学んでいきます。

研修最終日に終了テストを受験し、合格後にOJTへと進みます。

約1週間というタイトなスケジュールではありますが、各科目担当者の丁寧な指導により全員一発合格を目指します。

OJT

K-POWERS採用ブログ

事前研修終了後、店舗に配属され実際にホールでの研修を行います。

ちなみにOJTとは、以下の言葉の略です。

OJT(On-the-Job Training、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)とは、職場で実務をさせることで行う従業員の職業教育のこと。

OJT – ウィキペディア

ここでは事前研修で学んだことに加え、日々実際に行われているホール業務を習得していきます。

この際、チーフないし経験豊富な先輩社員が1人ずつトレーナーとしてつき、各人の得意・不得意や個性などに応じた研修を行っていきます。

期間としては2週間程度で終了します。

個人トレーナーですので、OJT期間中のみならず、その後も仕事の悩みを気軽に質問・相談できる信頼関係が構築できるはずです。

個別プログラム

K-POWERS採用ブログ

OJT終了後、個別面談を経て、最短でチーフに昇格するための個別プログラムの作成に入ります。

一律のプログラムでは個々の能力によりキャリアアップのスピードに大きな差が生じます。

そのためK-POWERSグループでは、個人の特性に応じた最適なプログラムを作成しています。

必要に応じて社外セミナーの受講や人事課による個別指導なども行っています。

キャリアアップに不可欠な「やる気」

K-POWERS採用ブログ

以上が社員研修の流れとなっております。

K-POWERSグループでは完全実力主義を採用しておりますので、研修内容やプログラムもさることながら、個人の「やる気」がキャリアアップにおける必要不可欠の要素となります。

実際に「やる気」のあるスタッフの方が成果を上げるスピードも早く、入社後9ヶ月でチーフへ昇進した実績もございます。

「やる気」に満ち溢れた方は、是非一緒に仕事をしましょう。


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
子育て中も働きやすい職場!大阪と奈良は従業員専用の託児所を利用可能
2017.02.28 | 福利厚生 |
愛子古川
古川愛子

パチンコやパチスロといったアミューズメントの世界は「男性が多い」というイメージをお持ちの方も多いですよね。 1箱で約10kgもある玉の箱の上げ下げがあり、力仕事で体力の必要な職場だったのは事実です。 しかし近年では玉の箱積みを実施してる店舗は少なくなってきてい […]

K-POWERS採用ブログ
社員旅行でシンガポール!カジノとプール、美味しい食事に大満足
2017.06.06 | 福利厚生 |
中西 統大
中西統大

昨年、社員旅行で初めて海外へ行けることになり、大きめのキャリーケースを買いに行きまして。 私「初めて海外旅行に行くんですよー」 店員さん「そうなんですかー、どこに行かれるんですか?」 私「イタリアです」 店員さん「えっ、初めての海外がイタリアですか?すごいです […]

K-POWERS採用ブログ
他店舗のスタッフと親睦を深める!琵琶湖ウェイクボード大会のご紹介
2017.04.03 | 福利厚生 |
達也森岡
森岡達也

私たちK-POWERSグループでは毎年7月下旬から9月中旬にかけて4回、アルバイトスタッフも参加するウェイクボード大会が琵琶湖で行われます。 大会と言っても、競い合う訳ではありません。 普段あまり接点のない他店のスタッフとの親睦を目的としており、バーベキューを […]

K-POWERS採用ブログ
働き方改革の中核!残業時間を減らすための具体的な取り組み
2017.06.16 | 福利厚生 |
航平山本
山本航平

こんにちは!総務部人事課の安本です。 今回はK-POWERSグループの残業縮減への具体的な取り組みについてご紹介します。 昨今、過労死の問題がニュースで取りざたされることも多く、労働基準法改正の議論などを新聞で見かけることも多くなりました。 このサイトをご覧い […]