プライベートも充実!ライフワークバランス制度で働きやすい会社へ

2019.11.01 | 福利厚生 |
乾 元彦
乾元彦

こんにちは!総務部人事課の乾です。

この記事では2017年よりK-POWERSでスタートした、ライフワークバランス制度についてご紹介します。

ライフワークバランスとは?

そもそも「ライフワークバランス」って何なのでしょうか?

仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」こととされています。

元々は1980年代にアメリカで考え出された概念で、日本では少子化対策や男女共同参画の文脈で語られる事が多く、労働時間政策や非正規労働者政策など働き方の全般的な改革を指すそうです。

東京都知事の小池百合子さんが「働き方改革」として「残業削減マラソン」といった施策を展開して以前話題になりました。

残業を削減した部署を金賞・銀賞・銅賞と表彰するなんて、とても面白い取り組みだと思います。

一般的には「ワークライフバランス」と表現されるのですが、K-POWERSでは、生活の充実があってこそ充実した仕事ができるとの考えから、あえて「ライフワークバランス」とし、スタッフ一人ひとりのライフスタイルを会社が一体となり考え、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な働き方を選択・実現できることを目指しています。

K-POWERS流ライフワークバランス

K-POWERS採用ブログ

それではK-POWERSのライフワークバランス制度について、具体的に見ていきたいと思います。

月6休 月8休 月10休
Aランク(大卒もしくは経験1年以上) 27万円 24万円 21万円
Bランク(Aプランの条件以外の方) 24万円 21万円 18万円

弊社の休日体系は月6休・8休・10休の3種類があり、皆様のライフスタイルに合わせて自由に選ぶことができます。

沢山お金を稼ぎたいなら6休、休みが沢山欲しいなら10休、バランス重視なら8休といった感じでしょうか。

既存の社員には事前にアンケートを募ったのですが、やはり6休8休の希望が大半でした。

給与体系について

K-POWERSでは一般社員の給与体系がAランク・Bランクに分かれています。

最初にAランク・Bランクどちらに属するかは、経験ないし最終学歴によって決まります。

パチンコ店で正社員としての勤務歴が1年以上ある方、あるいは大卒以上の方はAランクスタートとなります。

昇給について

Bランクスタートになったとしても、年4回実施される昇級試験をパスすれば随時昇級が可能です。

昇級試験の内容は一般教養問題です。

出題は、漢字やことわざなど語彙力に関係する問題と時事問題となっています。長く学業から離れていると不安になるかもしれませんが、テキストと試験範囲が事前に発表されるので大丈夫です。

また、知識やスキル習得においては、各店の教育担当者、また人事課が全面的にバックアップしますのでご安心ください。

仕事もプライベートも充実できる会社へ

K-POWERS採用ブログ

ライフワークバランスプランの制度について、ご理解いただけたでしょうか。

プライベートが充実すればするほど、限られた時間の中で効率的に動こうと考えたり、日々の働き方も変わってくると考えています。

このライフワークバランスプランの制度に関しては、Youtube動画でもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
新入研修からOJTを経て個別プログラムまで!社員研修の流れをご紹介
2019.09.01 | 福利厚生 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは、人事課の森岡です。 今回はK-POWERSグループで実施している社員研修の内容や、全体の流れについてご紹介します。 一言で研修といっても、入社式終了後に行う合同の事前研修やOJT、個人の能力や特性に応じた個別プログラムまで、内容はとても幅広くなって […]