アミューズメント業界で成長を目指すK-POWERSグループが抱える課題

2017.04.20 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

K-POWERS採用ブログ

人事課の森岡です。今回は私たちK-POWERSが抱える課題について、いくつかご紹介をさせていただきます。

毎年順調に売上高はアップしているものの、K-POWERSはアミューズメント業界内でまだまだ小規模な会社です。

課題は山積、グループ全体で日々課題クリアの為に試行錯誤を繰り返しています。

ブラックなイメージを払拭し、人財を確保する

K-POWERS採用ブログ

正直に申し上げて、アミューズメント業界はブラック企業のイメージが強いですよね。

私たちK-POWERSも、ブラック企業のイメージ払拭に力を入れていますが、一朝一夕にクリアできるものではありません。

様々な要因との兼ね合いが大切になってきます。

例えば、残業時間の短縮は、ホールスタッフの充実と表裏一体です。

つまり、必要最低限のホールスタッフを確保できていなければ、残業せざるを得ない状況になってしまうのです。

幸い、私たちの各店舗ではアルバイトスタッフを十分に確保できています。

ただ、現在は残業時間が短縮されていますが、アルバイトスタッフはいつ辞めてもおかしくありません。

現状が良くても、1ヶ月後には人員不足に陥る、なんてことが往々にしてあり得るのです。

そんな状況を打開し、全店舗のスタッフが活き活きと働ける環境を作るためにも、正社員採用を最重要課題の1つと考えています。

リクナビなどの就職サイトや採用サイト、ハローワークへの求人情報の掲載をはじめ、従業員紹介制度などの整備も進めています。

ただ、これからの新店出店計画などを考慮すると、まだまだ優秀なスタッフが必要。

K-POWERSにとって、正社員採用は今後も継続した課題と言えるでしょう。

最短でスキルアップを実現するための人財教育

K-POWERS採用ブログ

人財の確保と並行して最重要課題として挙げられるのが、人財教育です。

希望を持って入社したスタッフたちに、最短距離でスキルアップしてもらうための教育制度の整備も急務です。

もちろん、現在も一定の教育制度は存在します。

しかし、多様な人財を普遍的に教育できる制度は存在しません。

時代の変化と共に、教育制度も最適なものへと変化させる必要があります。

現在はパーソナルカリキュラムに沿った教育を基礎とし、一定の成果を上げていますが、来年もこのままで成果が上がるとは限りません。

こちらも人材の確保と同様に、継続した課題と言えるでしょう。

歴史の古い業界だからこそ求められるイノベーション

人財に関連した課題を2つ挙げさせて頂きましたが、営業面での課題はイノベーションと言えます。

アミューズメント業界に限らず、どのような業種であっても課題として挙げる企業が多いと思います。

私たちK-POWERSも、他に漏れずイノベーションは必要不可欠と考えています。

アミューズメント業界は歴史の古い業界です。

だからこそ、イノベーションなくして同業他社との競争を勝ち抜くことは不可能。

先述した教育制度も、各店でのイノベーションを促すために行っていると言っても過言ではありません。

代表を筆頭に、K-POWERSで働くスタッフ全員が成長し、イノベーションを成功させること。

それがグループ全体を活性化し、発展させる最大の武器になると思います。

課題を克服しながら組織として成長していく

K-POWERS採用ブログ

以上、大きく3つの課題をご紹介しました。

ここまで読まれた方にはお分かりになっていただけたかと思いますが、私たちK-POWERSは、単なる頭数としてのスタッフは必要としておりません。

最初は未熟でも、共に学び、成長し、まだまだ小さな会社をイノベーションにより、もっと大きくしていくことを目指しています。

もちろん、他にも課題はたくさんあります。

それら全てを私たちと共に克服していこう、と思っていただける方は大歓迎です。

少しでもK-POWERSで働くことに興味を持っていただけたなら、是非1度会社見学にお越し下さい。

皆さんとお会いできることを、心より楽しみにしております。


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
K-POWERSが学生限定ビジネスコンテストを8年間続けている理由
2017.03.07 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

KBB(K-POWERS BUSINESS BRAIN)というビジネスコンテストをご存知でしょうか。 私たちK-POWERSでは、かねてより様々な社会貢献活動を続けてきました。 その中のひとつに、起業を志す学生を支援する活動があります。 どうして私たちK-PO […]

K-POWERS採用ブログ
10年以上勤務した立場から語る!K-POWERSで働くことの魅力とは
2017.03.12 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは!総務部人事課の安本です。 この記事では長く働いているからこそ分かる、K-POWERSの良さについてご紹介します。 私は入社して11年が経ちます。 もちろん苦しい時、つらいときもありました。 ですが、この会社に入社して良かった!と思えることもたくさん […]

K-POWERS採用ブログ
K-POWERSグループで働くホールスタッフの制服を写真付きでご紹介!
2017.12.28 | 会社情報 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!人事課の古川です。 求人情報誌などでも制服の写真がアップで写っていたり、「制服がかわいいからここのお店で働きたい!」という理由で仕事を選ぶ方は多いですよね。 そこで今回は、K-POWERSグループの制服について詳しくご紹介します! どんな制服で働く […]

K-POWERS採用ブログ
入社後に実感!気軽に相談できる同期が身近にいることのありがたみ
2017.03.25 | 会社情報 |
航平山本
山本航平

こんにちは!総務部人事課の山本です。 この記事ではK-POWERSに入社した新卒生たちの同期の絆についてご紹介させていただきます。 目次同期はかけがえのない存在心を許せる存在が身近に居てくれることのありがたみ共に苦労を乗り越えてきた仲間たち 同期はかけがえのな […]