経理部から営業部への異動を経験したチーフへインタビュー

2019.11.15 | スタッフ紹介 |
愛子古川
古川愛子

K-POWERS採用ブログ

こんにちは!人事課の古川です!

今回は橿原エリアで勤務する稲地チーフをインタビューしてきました!

K-POWERSグループの「チーフ」という役職は、一般的な企業の「主任」のような役職をイメージしていただけたらと思います。

入社17年目!経理部から営業部へ異動

K-POWERS採用ブログ

(以下インタビュー。古川:古、稲地チーフ:稲)

古:入社何年目ですか?

稲:17年目です!

古:稲地チーフって私が入社したときは経理部で働いていましたよね。営業部から人事やデザイン課に異動した人は何名かいますが、経理部から営業部への異動って稲地チーフ以外に知りません。今日はそこを詳しく聞いていきますよ!

稲:確かに珍しいパターンかもしれないですね。僕はこの会社で本当に色んなことを経験させてもらえたし、学べたことも沢山ありますからね〜

 

稲:でも実は最初は経理部ではなく、ホール社員として入社したんですよ。話したことなかったっけ?(笑)

古:えっ?そんなの初耳ですよ!しかも16年前を知ってる人も少ないので、周りからも聞いたこともないです!

接客業の楽しさを思い出してK-POWERSへ

K-POWERS採用ブログ

古:入社のきっかけはなんですか?

稲:元々僕は高卒で建築会社に就職して東京に住んでたんですよ。当時の友達は地元の三重県内で就職したり、実家を出るにしてもみんな大阪に行ったんですけど、僕はみんなと違う事がしたくて東京に行くことにしたんですよ。

稲:でもそれは間違いでしたね。知らない土地で体力的にもきつい仕事で、周りに友達もいない・・・結局1年で退職して三重に帰ったんですよ。あの頃は若かったですね。

 

古:その後は何をしていたのですか?

稲:実家に帰って「とにかく働かないと!」と思い、三重県内の工場でアルバイトしました。毎日黙々と退屈なレーン作業をしていましたね。その時に高校時代にアルバイトで働いた接客業が楽しかったことを思い出して、「自分は接客が好きなんだ」と初めて感じたんですよ。

 

稲:そんな時に、従兄弟に誘われて、初めてパチンコを打ちに行ったのがK-POWERSだったんです。若いスタッフがみんな笑顔でイキイキと働いていて、楽しそうだ!と、とても印象的だったのを今でも覚えてます。

稲:後日、工場でアルバイトしながら、就活の為にハローワークに行ったんです。そこで『接客業』に絞って求人を探していたらK-POWERSを見つけて、すぐに面接を申し込みました。

 

稲:無事に採用されて、当時あった伊賀上野店で働き始めたんです。パチンコも従兄弟について行って1回しかしたことがなかったし、スロットなんて触ったこともなかったのに(笑)

稲:でも先輩が1から丁寧に全て教えてくれたんで、未経験でも大丈夫でしたね。

経理部へ異動して9年間活躍

K-POWERS採用ブログ

古:どのような経緯で経理部へ異動になったのですか?

稲:K-POWERSがまだ伊賀上野店と名張店の2店舗だった頃、奈良県初のスロット専門店を橿原市で立上げることになって、そこに異動することになったんです。その後、会社がどんどん拡大して店舗が増えたことで、各店舗に経理担当者が必要になって、ある日、経理部長に『稲地、来月から経理部な!』って言われたんです(笑)

 

稲:後に聞いたんですけど、僕がホールで頑張っているところを部長は見てくださっていたみたいで、それで経理部にと声をかけてくださったみたいです。

古:経理部は何年間勤務されたんですか?

稲:トータル9年ですね。業務を覚えるのに必死だったので、あっという間でした。ほとんど橿原エリアでの勤務でしたが、西ノ京店や大安寺店で勤務していた期間もありました。

古:ちょうどその頃に私もホールスタッフとして入社して出会いましたね!

稲:そうそう!大安寺店のオープンは印象に残ってるよ。

経理部での苦労

K-POWERS採用ブログ

古:経理部での苦労ってありましたか?

稲:営業も未経験からのスタートだったけど、経理部の仕事も未経験からはじめたのでたくさん苦労しましたね。専門的な仕事も多くて、苦手な仕事を日々こなしていましたね(笑)

 

稲:ようやく仕事にも慣れて、業務を難なくこなせるようになった頃に、経理担当者が各店に常駐するシステムがなくなることになって、経理業務は本社の経理部で全て行う事になったんです。

稲:経理部で9年間も勤務しましたけど、苦手なことをこなすことに必死だったので、出世するところまでいかなかったから、この機会に「もう一回営業でチャレンジしようかな」って思い、僕の事を入社当初から知ってくださっていた当時の伊賀上野店のマネージャーに営業部への異動について相談したんです。

 

稲:それがきっかけでまたホール社員に戻ることになったんですけど、やっぱり9年のブランクは大きかったですね。僕が前にホール社員だった頃は玉箱があったんですけど、戻ったときには全て各台計数システムになっていて、ホールのシステムが全く違うものになっていたんですよ!

大阪本店のオープニングスタッフへ

K-POWERS大阪本店

稲:ホール社員に戻って1年程した頃に大阪本店のグランドオープンが決まって、そのオープニングスタッフとして異動することになったんです。

稲:オープニングスタッフは、オープンの2ヶ月前から大阪に引っ越してオープン準備を始めました。僕は玉箱がある時代にも働いていたし、体力には自信はある方だったんですけど、大阪本店のオープンは今までと比べ物にならないくらい一番しんどい経験でしたね。

 

稲:でも大阪本店での経験はとても勉強になりました。「営業部で必ず出世する」という気持ちも本当に強くなりましたね。

古:大阪本店で一番勉強になったことはなんですか?

稲:沢山あるから一番は難しいな・・・あえて言うなら「仕事のスピード感」と「販促物の大切さ」かな。大阪という土地で、どのように販促をかけて、沢山のお客様にご来店いただくか。

 

古:その経験から稲地チーフの仕事に対する気持ちや考え方も変わり、無事にチーフになったんですね。

稲:そうですね、その後名張店・橿原エリアに異動になって今に至るって感じかな。

後進の育成や教育にも力を入れていく

K-POWERS採用ブログ

稲:営業部で再スタートしてから1年半でチーフになりました。でもチーフになったから終わりではなくて、僕は大阪本店で学んだことを今いる後輩たちに広めていかないといけないと思っています。

稲:今までは自分が学ばせてもらう側だったけど、これからは部下や後輩の教育や育成もしていかないと!

 

稲地チーフ、インタビューへのご協力をありがとうございました!

今回はK-POWERSグループの中でも古株の、勤務17年目の先輩にインタビューしてみました!

私が入社する前の会社のことなどもたくさん聞けました。

K-POWERSにはまだまだ色んなスタッフが勤務しています。

これからも順次ご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

 

おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
K-POWERS新卒2期生として活躍するスタッフへインタビュー
2019.12.01 | スタッフ紹介 |
乾 元彦
乾元彦

こんにちは!今回はK-POWERS大安寺店で活躍する新卒入社メンバーのインタビューをご紹介します。 グループの各店で活躍するメンバーの生の声をぜひご覧ください! 働くスタッフへインタビュー どの店舗で働いていますか 大安寺店で働いています。 入社何年目ですか […]

K-POWERS採用ブログ
K-POWERS新卒1期生として活躍するスタッフへインタビュー
2019.10.15 | スタッフ紹介 |
岡田 裕馬
岡田裕馬

こんにちは!今回はK-POWERS大阪本店で活躍する新卒入社メンバーのインタビューをご紹介します。 グループの各店で活躍するメンバーの生の声をぜひご覧ください! 働くスタッフへインタビュー どの店舗で働いていますか 大阪本店です。今までのどの店舗よりも、たくさ […]

働くスタッフへインタビュー【塚本編】
2019.10.01 | スタッフ紹介 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!今回は2019年に高卒で入社した塚本 美穂さんにインタビューを行いました! 今年入社したての若手社員の声を是非ご覧ください! K-POWERS入社の経緯とは K-POWERSを知るきっかけは何でしたか 地元でよく通る道沿いにK-POWERS橿原店が […]

働くスタッフへインタビュー【上段編】
2019.09.03 | スタッフ紹介 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!今回は2018年に大卒で入社した上段 和輝さんにインタビューを行いました! 昨年入社した期待の若手の声を是非ご覧ください! K-POWERS入社の経緯とは K-POWERSを知るきっかけは何でしたか YouTubeでスロットライターさんの実践動画を […]