高卒からパチンコ店へ就職!入社後の苦労を乗り越えてチーフとして活躍

2019.09.03 | 就活対策 |
愛子古川
古川愛子

K-POWERS採用ブログ

こんにちは!人事課の古川です。

毎年、秋に入ると高卒採用のシーズンだなぁと感じます。

私たちK-POWERSグループは、中途採用や新卒採用と幅広く採用活動を続けておりますが、高卒で入社して活躍している社員もたくさんいますよ!

そこで今回は、高卒の新卒社員として入社し、大阪本店と大安寺店でホールチーフとして勤務した経験のある人事課主任の乾に、入社のきっかけなど詳しい話をインタビューします!

高卒で就職を考えている方に、実際に第一線で活躍した先輩社員の声を届けます!

高校卒業後、進学ではなく就職を選んだ理由とは

K-POWERS採用ブログ

(以下インタビュー。古川:古、乾主任:乾)

古:早速ですが、乾主任が高校卒業後に進学ではなく、就職する道を選んだ理由は何だったのですか?

乾:正直に言ってしまうと、当時の私は勉強が好きではなかったんです。笑

乾:もちろん理由はそれだけではないんですけど、高校時代にアルバイトを経験したことで、働くことに興味が湧いてきて、進学するよりも早く就職したい!という気持ちが強くなってきたんです。

数ある就職先からパチンコ店を選んだ理由

古:率直な意見ですね!笑 他に就職先の候補はありましたか?

乾:高校時代のアルバイトの影響もあって、接客の仕事が好きだったんです。就職先を探し始めたときは、接客レベルの高い、もしくは接客の難易度が高い職場を探していました。最初に候補として考えていた業種はホテルでしたね。

乾:当時は「接客レベルが高いといえば、ホテルマンや!」と思い込んでいたこともありましたが、他にも何かないかと探していたときにパチンコ店が視野に入りました。

古:最初「パチンコ店の仕事」ってどんなイメージでしたか?

乾:これもぶっちゃけ話になりますが、当時はパチンコ店に対して良い印象を持っていませんでした。パチンコであんなにお金を使って、もったいなさそうだなぁと感じていましたね。今では、パチンコ大好き人間ですが(笑)

乾:パチンコ店に対するイメージとして、店内はとてもうるさいですし、来店されるお客様も怖い人が多いんだろうな…と勝手な偏見を持っていましたね。だけど、そんな環境下で接客をするって、とても難しいことなのでは?と、一転してパチンコ店で働いてみたい!という気持ちに変わったんです。

乾:入社を決めた理由としては、この点が大きかったですね。お給料の面も、数ある接客の仕事と比べると、とても高額だったので申し分無かったです。やっぱり就職先を選ぶとなると、お給料は大切ですからね。

高卒でパチンコ店に入社して苦労したこと

K-POWERS採用ブログ

古:高校卒業後にパチンコ店へ入社して、何か苦労したことはありましたか?

乾:それはもうたくさん苦労しましたよ〜笑 当然なんですが、入社するまでパチンコやスロットに触ったこともなかったですし、遊び方やルールなど覚えることがたくさんありましたね。でも入社時の研修や、先輩がサポートしてくれたので、未経験の私でも自然に覚えていくことができました。

乾:特に苦労したのは、どうしても年上の部下が多くなってしまうことでした。高卒で入社しているので仕方ないのですが、パチンコ店なのでアルバイトスタッフも20歳代の人が多いです。年齢を考えると先輩ですが、会社としては私が上司…という環境に苦戦しましたね。

古:私も最初はアルバイトからのスタートでしたが、確かにスタッフの年齢層は幅広いですね!特に大安寺店はママさんスタッフも多いですし。

乾:そうですね、どうしても仲良く、可愛がられてという人間関係になってしまうので、年上のアルバイトスタッフに上司として認識してもらうのは相当苦労しました。

ホールチーフに昇進、社内恋愛から結婚も

K-POWERS採用ブログ

古:ホールチーフに昇進してからは、何か苦労はありますか?

乾:入社したときもたくさん苦労しましたが、チーフになった今も苦労は多いですね。笑 任せてもらえる仕事の幅が広がったので、その分やりがいもあるので楽しみながら頑張っています。結婚して家庭を持つ身になったので、ますます仕事を頑張らないといけません。

古:ここで少し。プライベートな質問もしちゃいます!乾チーフは社内結婚ですね。私も良く知る可愛い奥様について教えてください。

乾:はい、妻は元々西ノ京店でアルバイトスタッフとして働いていました。彼女がアルバイトスタッフとして採用されたとき、教育担当のトレーナーを私が務めたのが二人の出会いですね。

古:でもそこから、どうして付き合う事になったんですか?

乾:正直、彼女が入社したばかりの頃は「仕事を任せて大丈夫かな・・・?」と心配になることが多かったんです。入社後しばらくは、そういった認識でしか見ていなかったのですが、ある日突然、この人と結婚したいと思うようになったんです。笑

乾:そのときはまだ付き合ってもいなかったですし、異性として意識もしていなかったんですが、何故か急に…そこから私がアタックして、お付き合いすることになり、無事に結婚することができました。

高卒入社も大歓迎!ご応募をお待ちしています

人事課

高校卒業後に新卒でK-POWERSグループに入社し、ついこの間までホールチーフとして活躍していた乾のインタビューをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

私たちK-POWERSは学歴を一切問わないので、実力さえ身につけば昇進・昇給が可能です。

パチンコやスロットの知識がまったくなくても、入社後の研修でひとつずつ覚えていくことができますのでご安心ください。

入社後の研修については、以下の記事で詳しくご紹介しているので、よろしければチェックしてみてください。

新入研修からOJTを経て個別プログラムまで!社員研修の流れをご紹介

今年の春も新たに高卒入社の新卒メンバーが1名増えたのですが、今後も積極的に採用活動を続けていきたいと考えております。

大阪や奈良、三重にお住まいの方で、高校卒業後の就職先を考えている方は、ぜひK-POWERSも候補の1社として考えてみてください。

少しでも興味を持っていただけたら、進路指導の先生を通じて私たち人事課に連絡をもらえたらと思います!

おすすめ記事
K-POWERS大安寺店
未経験者がパチンコ業界へ転職するなら入社前に知っておくべきこと
2019.09.10 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは、人事課の森岡です。 中途採用でパチンコ業界未経験の方とお会いすることも多くなってきました。 業界のことやパチンコホールでの仕事内容など、わかりづらい点もたくさんありますよね。 そこで今回は、未経験者の方がパチンコ業界へ転職するとき、入社前に知ってお […]

K-POWERS採用ブログ
パチンコ店の中途採用で面接担当者がチェックしているポイント
2019.09.10 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは、総務部人事課の森岡です。 以前、中途採用でご応募いただいた方とお会いしたときに、面接官はどんなところを見ているのか気になる、と言われたことがありました。 採用担当者がどんなことを知りたがっているかは、やっぱり気になるものですよね。 そこで今回は、私 […]

K-POWERS採用ブログ
パチンコ・スロット店へ就職!社員として働くメリットとデメリット
2019.09.03 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

アミューズメント業界で働いてみたい!と興味を持っていただけている方はたくさんいらっしゃいます。 しかしながら、今まで採用活動を通じてたくさんの方とお会いしてきた中で、パチンコ・スロット店で働くことに不安を感じている人が多いのも事実ですね。 今回は、パチンコ・ス […]

K-POWERS西ノ京店
パチンコ店の採用に応募するときにチェックすべき5つのポイント
2019.09.03 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは、人事課の森岡です。 今回はアルバイトや新卒・中途採用をはじめ、パチンコ店の採用に応募するときにチェックしたい5つのポイントについてご紹介します。 パチンコやスロット店で働くことに興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。 パチンコ店の働きやす […]