パチンコ店の早番と遅番はどちらが忙しい?仕事内容の違いを解説

2018.03.07 | スタッフ紹介 |
鶴居 大樹
鶴居大樹

こんにちは!K-POWERS大安寺店所属の鶴居です。

私は、K-POWERSグループに入社してからの4年間でKPラボ・大阪本店・大安寺店の3店舗で勤務を経験しました。

今回はパチンコ店の早番と遅番はどちらが忙しいのかについて詳しくご紹介します。

K-POWERSで働くホールスタッフの仕事内容

私たちK-POWERSグループは、どの店舗でも「お客様の喜びが、私たちの喜びです」を理念に、常にお客様のことを最優先に考えて日々精進しています。

スタッフが勤務する時間帯は、朝から夕方の時間帯を担当する「早番」と夕方から夜の時間帯担当する「遅番」に分かれます。

どちらの時間帯においても、お客様対応が最も重要な仕事です。

お客様とコミュニケーションを取ることを中心に、台のトラブル対応をしたり、仕事内容は幅広いです。

また、店舗内外の清掃や店内空調の調整、ご遊技を終えられた台の清掃など、お客様が快適にご遊技できるよう、環境づくりにも精を出しています。

早番と遅番の仕事量はあまり変わらない

勤務する時間帯が早番と遅番に分れているため「どっちが忙しいの?」と思うかもしれません。

結論から言ってしまうと、どちらも同じくらいの仕事量です。

早番では、時間が経過するにつれて来店されるお客様が増え、対応する量が増えます。

遅番では、お客様の入れ替わりがあり、空いている台をすぐにご遊技いただけるように管理をします。

早番も遅番も「お客様に喜んでいただけるサービスを行う」「お客様に自店のファンになっていただく」といった考えは変わりません。

私自身、早番も遅番も経験していますが、どちらが忙しいかは選べないですね。

時間帯によってお客様の層は異なる

忙しさは早番と遅番で変わらないものの、時間帯によって来店されるお客様は異なります。

たとえば、早番には主婦の方が多いですし、遅番には仕事を終えてから来店くださる会社員の方が多くなります。

他にも時間帯に関わらず自店のファンになって下さり、毎日のように来店される常連のお客様、偶然来店して下さったお客様と様々です。

お客様との接客は常にプラスαを考える

どのお客様にも楽しんでいただけるように、コミュニケーションではお話を理解し、共感し、話をしてよかったと思っていただけることを心がけています。

日々の接客では、お客様から頼まれた以上のことをできるように自ら考え、プラスαの対応を心がけております。

私は、どの店舗でも常連のお客様には、自らお声掛けをし、私を呼んでいただけるように努力しています。

もちろん中には「今は声をかけて欲しくない」というお客様もいます。

お客様の様子をきちんと確認し、ベストなタイミングでお声がけできるようになりたいと思っています。

お客様からの「ありがとう」が嬉しい

日々、お客様とお会いしていると、お話を終えた後に「ありがとう」と笑顔で仰っていただけることがあります。

うまく言葉で表現しづらいのですが、働いているなかで最もやりがいを感じられる瞬間です。

繰り返しになりますが、時間帯によって行うべき作業に多少の違いはありますが、早番と遅番で忙しさに大きな違いはありません。

どんなときでも大切なことは、「お客様の喜びが、私たちの喜びです」の理念を忘れず、お客様と向き合うこと。

もっとお客様に楽しんでいただける店舗を実現できるように、私自身まだまだ努力を続けていきます。

K-POWERSの仕事に興味を持っていただけた方は、ぜひ店舗見学に足を運んでください。

一緒に働けることを楽しみにしています!


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
働くスタッフへインタビュー【上段編】
2018.08.20 | スタッフ紹介 |
上段
上段和輝

こんにちは!今回は新卒7期生として入社した上段 和輝さんにインタビューを行いました! 今年入社した期待の若手の声を是非ご覧ください! 目次K-POWERS入社の経緯とは出身校やプライベートについてK-POWERSについて活躍するスタッフの声を随時更新 K-PO […]

K-POWERS採用ブログ
店舗責任者を歴任!総務部人事課の責任者へインタビュー
2017.06.05 | スタッフ紹介 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!人事課の古川です。 今日は私たちの上司でもある、総務部人事課の課長、平井のインタビューをご紹介します。 橿原エリアのマネージャーを経て、現在は総務部門の責任者として活躍する日々。 どのようなきっかけでK-POWERSグループに入社し、どんな考えを持 […]

K-POWERS Youtubeチャンネル
【好きな仕事で、生きていく】K-POWERSグループのスタッフ紹介動画
2018.01.11 | スタッフ紹介 |
航平山本
山本航平

こんにちは!総務部人事課の山本です。 皆さんはK-POWERSグループのYouTubeチャンネルをご覧いただいたことはありますか? 社員旅行の様子や名張点のオールナイト営業など、私たちが自社で製作した沢山の動画をアップロードしています。 今回は数ある動画の中で […]

K-POWERS採用ブログ
まったくの異業種からパチンコ業界へ転職!入社後に感じた前職との違い
2018.01.30 | スタッフ紹介 |
魚見 健太
魚見健太

こんにちは!K-POWERS橿原店で勤務している魚見です。 私はK-POWERSグループへ入社する前は、野球のグローブの会社に勤めていました。 まったくの異業種から、どうしてパチンコ業界へ転職したのか。 入社の決め手やきっかけについてご紹介します! 目次異業種 […]