K-POWERSグループの目標と採用・育成に対する基本的な考え方

2018.01.12 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

K-POWERS大安寺店

こんにちは、人事課の森岡です。

現在、私たちK-POWERSグループは三重県、奈良県、大阪府に合計8店舗を展開しています。(橿原店とMAX SLOT店は隣接)

今回の記事ではK-POWERSグループが掲げる目標と、目標を達成するために必要な人材の採用、そして育成についてご紹介します。

K-POWERSグループの今後の目標

K-POWERS採用ブログ

私たちは、2022年までに15店舗まで拡大させるという目標を掲げています。

現在8店舗ですから、約2倍の店舗数です。

残りの年数を考えると決して簡単な目標ではありませんが、社員全員がこの目標に向かって日々切磋琢磨しています。

店舗数を増やすためには、売り上げアップもさることながら、店舗の中核を担える人材の採用と育成がとても重要です。

人材採用に対する基本的な考え方

K-POWERS採用ブログ

人材の採用は単に人数さえ確保できれば良いという訳ではありません。

既に高い能力をお持ちの方なら即戦力として働けるかもしれませんが、私たちが求める条件とぴったり合致する方とお会いできるチャンスは滅多にありません。

そのため、私たちは採用段階で特別なスキルや能力、経験はほとんど重視していません。

これは新卒採用、中途採用を問わず共通の考え方です。

業務を進めていく上で必要な能力は、入社後の研修でしっかり身につけていただくことができます。

入社後の研修内容については、以下の記事で詳しく紹介していますので、よろしければご覧ください。

新入研修からOJTを経て個別プログラムまで!社員研修の流れをご紹介

人材育成に対する基本的な考え方

K-POWERS採用ブログ

次に、人材育成において重視しているのは成長スピードです。

新店舗開店のためには、適正な人員数を配置しなければなりません。

入社したての新人ばかりというわけにはいきませんから、一定の経験や能力のある社員を配置する必要があるのです。

この先4年という短期間で店舗数を約2倍にするということは、それまでに一定の能力を身に付けた社員を育てないといけないということです。

人材が育っていなければ、新規出店は不可能です。

だからこそ個々の成長スピードをアップさせるための研修や育成プログラムが必要なのです。

成長スピードが速い人に共通する資質

K-POWERS採用ブログ

成長のスピードが大事といっても、成長速度には個々人の資質が大きく影響します。

では、成長のスピードの速い人に共通する資質とは何なのでしょうか。

先程もご説明した通り、私たちは採用段階で能力やスキルを全く重要視しておりません。

何よりも大切なことは「意欲」「素直」「前向き」の3つだと考えています。

それぞれについて順を追ってご説明します。

意欲

まず「意欲」についてです。

「意欲」は、困難なことでも簡単に諦めることなく、努力し続けるための原動力になります。

K-POWERSグループはアミューズメント業界の中でまだまだ小さな会社です。

日々の仕事の中で、困難にぶち当たることは珍しくありません。

その困難を乗り越えるために「意欲」は必要不可欠です。

特に「自分がこの会社を大きくしてやろう」という「意欲」のある方は大歓迎です。

素直

次に「素直」について。

この記事をご覧いただいている方は、アミューズメント業界での勤務経験のない方が多いと思います。

経験のない方にとって、何よりも大切なのが「素直さ」です。

入社後は、上司や先輩の指示や指導を受けることがとても多いです。

それを「素直」に受け入れ、すぐに実行できる人は自ずと成長も早くなります。

もちろん個性も大切ですが、まずは「素直」に受け入れ実行することが何より大切です。

前向き

最後に「前向き」についてです。

仕事にはミスがつきものです。

特に新人の頃は、ミスをして上司や先輩に叱られるということも少なくありません。

ミスをして落ち込んで、どんよりとネガティブになっていたら、新たなミスをしてしまう可能性も高くなります。

ミスをしたときは、なぜ失敗したのか原因をきちんと追究し、二度と同じミスは繰り返さないように改善すればいいのです。

「失敗は成功の母」という言葉があるように、気持ちをすぐに切り替えられる人は成長スピードも速いです。

業界未経験の方を積極採用中

K-POWERS採用ブログ

「意欲」と「素直」「前向き」、すべての資質が完璧に備わっている方は、ぜひK-POWERSグループに入社いただきたいです。

とはいえ私自身、3つすべてを持ち合わせているのかというと、正直自信がありません。

「意欲」「素直」「前向き」のいずれか1つでも当てはまる、と思う方はぜひ一度店舗見学におこしください。

繰り返しになりますが、勤務経験や業界知識は一切問いません。

未経験の方も積極的に採用していますので、興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください。

今後の事業拡大に向けて、一緒に働くことができたらと思います。


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
10年以上勤務した立場から語る!K-POWERSで働くことの魅力とは
2017.03.12 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは!総務部人事課の安本です。 この記事では長く働いているからこそ分かる、K-POWERSの良さについてご紹介します。 私は入社して11年が経ちます。 もちろん苦しい時、つらいときもありました。 ですが、この会社に […]

K-POWERS採用ブログ
アミューズメント業界で成長を目指すK-POWERSグループが抱える課題
2017.04.20 | 会社情報 |
達也森岡
森岡達也

人事課の森岡です。今回は私たちK-POWERSが抱える課題について、いくつかご紹介をさせていただきます。 毎年順調に売上高はアップしているものの、K-POWERSはアミューズメント業界内でまだまだ小規模な会社です。 課題 […]

K-POWERS採用ブログ
内定者の意見を取り入れながら毎年異なる内定者懇親会を開催
2017.07.11 | 会社情報 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!総務部人事課の古川です! 就職活動中のみなさんは「内定者懇親会」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 先輩社員や内定者が集まって食事会や座談会をしたり、ゲーム大会などを行ったり、合宿などを実施してい […]

K-POWERS採用ブログ
夢や目標を持つスタッフの成長をサポートして送り出していく風土
2017.04.08 | 会社情報 |
航平山本
山本航平

K-POWERSには様々な「夢」を持つスタッフがいます。 例えば、 「将来、お金持ちになるため、マネージャーを目指す人」 「接客スキルを極めて、K-POWERSグループの模範となることを目指す人」など。 K-POWERS […]