パチンコ店の採用に応募するときにチェックすべき5つのポイント

2017.09.19 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

K-POWERS西ノ京店

こんにちは、人事課の森岡です。

今回はアルバイトや新卒・中途採用をはじめ、パチンコ店の採用に応募するときにチェックしたい5つのポイントについてご紹介します。

パチンコやスロット店で働くことに興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

パチンコ店の働きやすさや店内の雰囲気をチェック

K-POWERS大安寺店

求人サイトでパチンコ店の求人を見かけたり、ご自宅近くの店舗でスタッフ募集のチラシを見たときは、まずは実際の店舗を見に行ってみることをオススメします。

外から見るだけではなく、実際に店内に入ってみましょう。

働いているスタッフや、店舗の内装、店内の雰囲気などをチェックした上で、本当にこのお店で働きたいかどうかを考えてみてください。

店舗を見に行ったときに、ぜひチェックしておきたい点について、順を追って詳しくご説明します。

出玉の持ち運びの有無

まずは出玉の持ち運びがあるかどうかを確認しましょう。

店内を見渡したときに、お客様が座られている席の後方に大量のパチンコ玉が置かれている店舗は、出玉の持ち運びがあります。

「玉を運ぶだけでしょ?」と思われる方もいますが、実はパチンコ玉ってすごく重たいんです。

玉箱1つで10kg近くあるんですよ!

大当たりが続いて、たくさんの玉が出たときは5箱、10箱と玉箱を積み上げていくことになります。

毎日のように重たい玉箱を持ち運んでいたことで、腰を痛めてしまう人も少なくないのです。

私たちK-POWERSグループも昔は出玉の持ち運びをしていたのですが、今は全店舗で各台計数機を導入。

出玉をカードで管理できるようになったので、重たい玉箱を運ぶことはなくなりました。

重たいものを持ち運ぶのが苦手…という人も安心して働くことができますよ。

店内の設備や勤務環境

K-POWERS採用ブログ

次に確認したいのは、パチンコ店の設備や環境面です。

パチンコやスロットの店内はタバコを吸われるお客様も多いため、天井高が低く、あまり大きくない店舗だと煙がモクモクと充満していることも。

今は室内換気扇や高性能な空気清浄機を導入している店舗も多いですが、タバコの煙が苦手な方は、事前にきちんとチェックしておくことをオススメします。

ほかにも、店内で流れるBGMの音量や通路の広さや狭さ、内装がオシャレかどうかなどもチェックしてみましょう。

働いているスタッフ

K-POWERS採用ブログ

店舗で働いているスタッフは、先輩や同僚になるかもしれない人たちです。

見学した際に、どんな人が働いているのかきちんと見ておきましょう。

笑顔で楽しそうに働いているか、疲れた表情をしているか。

せっかく働くなら、楽しく働ける職場がいいですよね。

制服や髪型、メイク、アクセサリーなどもチェックしておきたいですね。

パチンコ店は髪型やメイクが自由の店舗も多いので、おしゃれにこだわりたい方にオススメです。

制服が可愛いかどうかで働く店舗を選ぶのもひとつです。

福利厚生の充実ぶり

K-POWERS採用ブログ

気になっている店舗の福利厚生面についてもチェックしておきたいですね。

求人の募集要項や会社のホームページを確認してみましょう。

求人サイトなどに詳しい情報が載っていないときは、電話やメールで問い合わせてみるか、面接のときに直接確認してみることをオススメします。

たとえば私たちK-POWERSの場合、大阪本店と奈良の大安寺店にはスタッフ専用の託児所があります。

1日100円(おやつ代)で利用することができるため、小さなお子さんがいる方でも、安心して働くことができますよ。

給料の高さや昇給制度

そして最後に給与面も確認しないといけませんね。

比較的給与が高いといわれるパチンコ・スロット店ではありますが、店舗や雇用形態によって給与は様々です。

アルバイトの場合、時給はいくらなのか、昇給することは可能なのかどうか。

社員として働くことを希望するのなら、初任給はいくらで、昇給制度はどのようになっているのか。

経験者の方であれば、多くの場合、前職での経験や実績を考慮した形で採用を検討してもらえるので、まずは採用担当者に相談をしてみることをオススメします。

店舗見学を随時受付中!

K-POWERS採用ブログ

いかがでしたでしょうか。

パチンコ店の採用に応募するときにチェックしておきたいポイントについて、理解を深めていただけたなら幸いです。

魅力的なパチンコ・スロット店、アミューズメント企業は全国にたくさんあります。

気になった店舗があるのなら、まずは実際に足を運んで店内を見学してみてください。

入社してから「こんなはずじゃなかった…」となってしまうのは絶対に避けたいですよね。

私たちK-POWERSも、大阪・奈良・三重の各店舗で店舗見学を随時受付中です。

普段は見ることのできない事務所内もご案内が可能ですので、少しでもK-POWERSに興味を持っていただけたら、お気軽にご一報ください。

皆さんとお会いできることを、楽しみにしております。


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
パチンコ・スロット店へ就職!社員として働くメリットとデメリット
2017.07.05 | 就活対策 |
達也森岡
森岡達也

アミューズメント業界で働いてみたい!と興味を持っていただけている方はたくさんいらっしゃいます。 しかしながら、今まで採用活動を通じてたくさんの方とお会いしてきた中で、パチンコ・スロット店で働くことに不安を感じている人が多いのも事実ですね。 今回は、パチンコ・ス […]

K-POWERS採用ブログ
高卒からパチンコ店へ就職!入社後の苦労を乗り越えてチーフとして活躍
2017.10.23 | 就活対策 |
愛子古川
古川愛子

こんにちは!人事課の古川です。 毎年、秋に入ると高卒採用のシーズンだなぁと感じます。 私たちK-POWERSグループは、中途採用や新卒採用と幅広く採用活動を続けておりますが、高卒で入社して活躍している社員もたくさんいますよ! そこで今回は、高卒の新卒社員として […]

K-POWERS大安寺店
未経験者がパチンコ業界へ転職するなら入社前に知っておくべきこと
2017.11.22 | 就活対策 |
航平山本
山本航平

こんにちは、人事課の山本です。 中途採用でパチンコ業界未経験の方とお会いすることも多くなってきました。 業界のことやパチンコホールでの仕事内容など、わかりづらい点もたくさんありますよね。 そこで今回は、未経験者の方がパチンコ業界へ転職するとき、入社前に知ってお […]

K-POWERS採用ブログ
パチンコ店の中途採用で面接担当者がチェックしているポイント
2017.12.12 | 就活対策 |
航平山本
山本航平

こんにちは、人事課の山本です。 以前、中途採用でご応募いただいた方とお会いしたときに、面接官はどんなところを見ているのか気になる、と言われたことがありました。 採用担当者がどんなことを知りたがっているかは、やっぱり気になるものですよね。 そこで今回は、私たちパ […]