アミューズメント業界に就職して成長できた点とつらかった失敗経験

2017.03.10 | 仕事内容 |
航平山本
山本航平

K-POWERS採用ブログ

皆さんこんにちは、人事課の山本です。

大阪で就職活動をしていたときにK-POWERSに出会い、給料の高さに魅力を感じて入社を決意して、今年で5年目になりました。

今は人事課で働いている私ですが、入社してからの5年間を振り返ると、本当に色々なことがありました。

正直に言ってしまうと、つらいことは数えきれないほどありました。

もちろん成長できたと思えることもたくさんあります。

そこで今回はアミューズメント業界の企業に就職して、成長できたと思える点とつらかった失敗経験についてご紹介します。

入社直後の店舗で最もつらかった失敗経験

KPラボ

まずは今まで働いてきた中で、一番つらかったと思える失敗経験についてご紹介します。

私は入社してすぐに、大阪の此花区にある「KPラボ」という店舗に配属となりました。

KPラボは商店街に囲まれている地域密着性の高い店舗で、常連のお客様が非常に多いことが特徴です。

土地柄もあり、お客様からも積極的にコミュニケーションを取ってくださる、とても温かみのある店舗です。

入社したばかりのころは、とにかく業務を覚えることで精一杯でした。

今思えば、どんなときもお客様を一番に考えるという基本を徹底できていなかった気がします。

そして目の前のことで手一杯になってしまっていたが故に、常連のお客様からお叱りを受けることになってしまいました。

寒空の下でお客様をお待たせしてしまった

KPラボ

ある冬の朝、いつも朝から来てくださる老夫婦のお客様がいらっしゃいました。

お客様「寒いからいつものストーブ早く出してくれよー」

私「わかりました!」

このようなやりとりをした後、店内に入って開店に向けた準備を進めていました。

しかしその日は朝からトラブルが多く、開店準備の時間がどんどんずれ込んでいきました・・・

開店時間が10時にもかかわらず、外にストーブをお出しできたのは9時45分。

お客様を1時間近く、寒空の下でお待たせしてしまったのです。

お客様からはお叱りをいただき、しっぽり説教されたと同時に、当面会話すらしてもらえなくなってしまいました。

自分の仕事を優先してしまっていた

K-POWERS採用ブログ

新入社員の頃は、メモに書いたマニュアル通りに業務をこなすようにしていました。

メモに沿って業務をこなしていくと、マニュアルの順序的に外にストーブを出す作業が遅くなります。

これがお客様を寒空の下でお待たせしてしまった原因です。

あの時、お客様のことを最優先に考えて、業務の優先順位を変えて先にストーブを出せていたら、お客様から嫌われてしまうこともなかったでしょう。

このトラブルがあった後も変わらずご来店してくださりましたが、お客様を怒らせてしまったことに、とても心苦しい思いをしました。

すっかり凹んでしまっていた私ですが、店舗の上司からアドバイスをもらったり、同期のメンバーからも励まされて、少しずつ元気を取り戻していきました。

私が大安寺店へ異動する1か月程前に、なんとかそのお客様とお話しできるようにはなりましたが、最後までぎこちないコミュニケーションしか取れていなかったな…と思います。

常にお客様優先で行動することの大切さ

K-POWERS採用ブログ

KPラボでの失敗経験は、私の仕事に対する考え方を変える教訓となりました。

大安寺店に異動してからは、常にお客様優先で物事を考え、行動し、様々なお客様と親密なコミュニケーションを取れるようになりました。

チーフという役職について、部下や後輩に指導する立場にもなりましたが、どんなときもお客様優先で行動することの大切さについては、口を酸っぱくして伝えました。

アミューズメント業界の仕事は、お客様への接客が基本として成り立っています。

そして私たちK-POWERSは、お客様との接客に何よりも力を入れて取り組んでいます。

やるべき仕事が他にあったとしても、何かお困りの様子のお客様が目の前にいらっしゃれば、まずはお客様のもとへ駆けつける。

パチンコ・スロット店はチームで運営していますから、何かあったときも他の誰かがカバーしてくれます。

常にお客様優先で行動できるようになったのは、K-POWERSに入社して成長を実感できたことのひとつですね。

たくさん失敗した分、たくさん成長できた

K-POWERS採用ブログ

アミューズメント業界の企業に就職して、成長できることは山のようにあります。

中でもお客様との接客については、入社後の研修でもみっちり基礎を身に着けていただきましたし、仕事を通じて学べることもたくさんあります。

時には失敗してしまうこともあると思いますが、上司がすぐにフォローしてくれますし、わからないことがあれば、いつでも気軽に相談できる仲間がいます。

私自身、たくさんの失敗を経験しましたが、少しずつ成長できた実感を持てています。

そして役職につけば、より学べること、成長できることも増えます。

今、私は人事課で働いていて、ホールスタッフでは経験できなかったことを学びながら、更に成長できるように日々努力を続けています。

成長できるチャンスの多いアミューズメント業界

K-POWERS採用ブログ

アミューズメント業界への就職を考えている方は、入社後に様々な経験をされて、どんどん成長していくことでしょう。

しかし成功の前には必ず失敗がついてくるものです。

失敗を自分の肥やしとし、向上心を高く保ちながら努力を続けていけば、必ずスキルアップにつながります。

私たちK-POWERSはまだまだ成長途中の企業ですが、挑戦する人を全力で応援する風土があります。

大阪や奈良、三重のたくさん成長できる会社で働きたい!という方がいらっしゃれば、ぜひK-POWERSの店舗見学へお越しください。

普段は見ることのできない事務所内もご案内が可能ですので、少しでも興味を持っていただけたら、お気軽にご一報ください。

皆さんとお会いできることを、楽しみにしています!


Warning: Use of undefined constant rand - assumed 'rand' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kpowers/www/recruit/wp-content/themes/kpowers-recruit/single.php on line 88
おすすめ記事
K-POWERS採用ブログ
経理部って普段何をしてるの?部署の特徴や仕事内容をご紹介
2017.07.27 | 仕事内容 |
和行但馬
但馬和行

こんにちは、K-POWERSグループ 経理部リーダー主任の但馬です! 突然ですが、みなさんは「経理部」という部署が普段どんな仕事をしているのかご存知でしょうか。 月々の売上や経費など、会社のお金に関わる仕事をしているんだろうな…という、何となくのイメージは浮か […]

K-POWERS採用ブログ
パチンコホールのまとめ役!ホールチーフの詳しい仕事内容をご紹介
2017.02.24 | 仕事内容 |
達也森岡
森岡達也

こんにちは、総務部人事課の森岡です。 この記事では当社の「ホールチーフ」という役職のスタッフが、普段どんな仕事をしているのかについてご紹介します。 ホールチーフは一般企業でいう主任と同じ職位と考えられ、その業務内容は大きく分けて以下の3つに分類されます。 日々 […]

K-POWERS採用ブログ
パチンコ店のホールスタッフがお客様との接客で意識していること
2018.01.22 | 仕事内容 |
島田 賢一
島田賢一

こんにちは、K-POWERS橿原店で勤務している島田です。 私は2007年にK-POWERSへ入社したのですが、ホールスタッフの仕事を通じて日々たくさんのお客様と接しています。 そこで今回は、ホールスタッフの仕事の中心ともいえる「接客」について、私自身が大切に […]

K-POWERS採用ブログ
K-POWERSで若手社員の意見が取り入れられた具体例を紹介
2018.01.30 | 仕事内容 |
中西 統大
中西統大

こんにちは!K-POWERS大阪本店所属、チーフ(主任)昇格へと絶賛努力中の中西です。 今回は、K-POWERSで若手社員の意見が取り入れられた具体例についてご紹介したいと思います! 目次若手社員の意見が取り入れられた具体例仕事を探す上で優先することは何か若手 […]